ようこそナガセへ〜小豆島の素麺、オリーブ、うどんなどこだわりの逸品をお届けします!
うどんは太切りと細切りがあります。
さぬきうどんは、一般的に太切りです。
のどごしとうどんの「こし」の食感は、この太さでないと…(私は太切派!)
ゆで時間(約5分)を短くするために、細切りを作りました。さぬきうどんと言えば、やはり太麺と思われがちですが、思い切って細面を作りました。もちもちでしかも食べやすいと評判…(娘は細切派!)
■手打ちうどん
美味しいうどんは材料と仕込みにこだわりを持っています。材料はうどん粉と塩に水だけ。材料は季節・温度等により配分を変えていきます。混ぜ合わせたうどん生地は折り畳んで足で踏み延ばして又折り畳んでと何回も行程を繰り返し初めて弾力が生まれます。
この回数と時間間隔は生地の仕上がり状態により違ってきます。ここに歯ごたえと喉ごしのよい逸品が生まれるのです。
■さぬき手延べ半生うどん
2002年「譛岐うどん技能グランプリ」受賞
さぬき産の小麦粉と塩田天日塩を原料に、良質の清水を使用し、熟練した麺匠が2日間かけた手延べうどんです。
長時間煮込んでも麺が崩れず、いつまでも美味しくいただけるのが大きな特徴です。煮込み料理にも最適です。
@初めに、ダシ、薬味を準備してください。
Aたっぷりの沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れてゆがいてください。
≪ゆで時間は、約5分≫ゆですぎはダメです。
B出来上がったら、すぐに食べましょう。